香港旅行記1~セントレアから香港到着~

シェアする

さて、この前、香港を旅行してきました。

いつもの一人旅ではなく、 今回は、僕の両親の還暦の祝いを兼ねての旅行だったので、

我が家の家族旅行となりました。

そのため、いつもの旅よりも、普通の旅となっています笑

また、長期の連載となりますが、 よろしければ、お付き合いくださいませ。

さて、今回は愛知の中部国際空港セントレアからの出発です。

IMG_0199_R.JPG

今回は、香港エクスプレスという航空会社を使用しました。

人生初のLCCです。

しかし、香港エクスプレスとは軽く揉めまして、

正直、印象は最悪なのですが。

というのも、6月くらいに予約したのですが、

予約した、2・3日後に、 飛行機の出発時間の変更のお知らせが来ました。

元々、16時くらいの出発だったのが、 19時30分くらいの出発に変更に。

到着も、19時くらいに到着が、22時30分くらいの到着に

変更となってしまいました。

結果、夜ご飯は香港で食べれるかなぁと思ってたのが、

深夜に到着になり、1日損した気分です。

これが、予約した直後に来たので、

最初からその時間だとわかってれば、その便を予約しなかったのに、

なんだか、ちょっと、詐欺にあった気分です。

しかも、LCCなので、予約後のキャンセルはできません。

向こうからの時間変更はいくらでもできるのに、

こちらのキャンセルは受け付けないという理不尽さ笑

さすがLCC!笑

まあ、だから、安いのでしょうがないのですが。

今回は、いろいろ事情があり、急いで予約したので、

実は香港エクスプレスがLCCだってことも 知らずに予約してしまったので、

次回からは、気を付けようと思いました。

でも、今回の出発日はお盆真っただ中だったので、

渋滞の恐れも考えると、16時出発だと、

結構早めに家を出なきゃいけないので、

むしろ19時出発で余裕を持って行けたから、

結果オーライだと、ポジティブにとらえましょう。

IMG_0201_R.JPG

なので、晩御飯は、名古屋名物「味噌カツ」です。

名古屋の有名店「矢場とん」がセントレアには 入っているんですね。

他にも、飲食店がたくさんあります。

この辺、小松空港も見習うべきですね苦笑

さて、香港までは約4時間ほどのフライト。

LCCの香港エクスプレスですが、 飛行機の中は結構普通でした。

それほど狭くもなかったので、意外と快適。

まあ、モニターがないくらいでしょうか。

でも結局、ほとんど寝てたので関係ないのですが。

IMG_0205_R.JPG

香港国際空港に到着。

今回は3人いるので、タクシーでホテルに向かいます。

タクシー乗り場を目指します。

どうやら、タクシーは中国語で「的士」と書くみたいです。

英語表記と中国語表記があるので、 見てると、勉強になりますね。

IMG_0206_R.JPG

こちらがタクシー乗り場。

ココでは、行き先によってタクシーの種類が変わります。

香港島へ行くのと、九龍島へ行くのと、その他という感じでしょうか。

今回は、九龍島の尖沙咀(チムサーチョイ)へと向かいます

無事にホテルに到着、 約270香港ドル(4600円くらい)でした。

で、ホテルには、 先についてた弟がすでにいますので、 合流します。

弟はすでに晩御飯を食べたらしく、

軽く話して、明日の予定を決めて解散。

でもせっかくなので、親父と二人で 軽い夜食を求めて、香港の夜の街へと出ます。

IMG_5659_R.JPG

これが香港の夜の町。 軽く雨でしたが、 なかなかいい雰囲気です。

外国に来たなぁって感じでした。

しかし、残念ながら、 夜も12時を過ぎているので、

お店は閉まってますねぇ。

もっと、繁華街な所へ行けば そんな時間でも空いているんでしょうが、

残念ながら、場所もわかりません。

仕方ないので、近くにあったマックへイン。

IMG_5662_R.JPG

うーん、特に目新しいメニューもないですし、

親父も乗り気ではないので、 見るだけ見て、出てきました。

最終的には、コンビニで買い物で落ち着いて、

ホテルの部屋へ戻って、 一杯飲んで寝たのでした。

IMG_5663_R.JPG

コンビニの弁当と、 青島ビール。

着いたそうそうで、 コンビニの店員の英語が全く聞き取れず苦笑

レジの横のレンジであっためてくれって言ったのに、

ずっと、「それは無理だから×××××」 みたいなことを言われ、

何を言ってるかわからず、 最終的には、レジの金額を指さして、

「とりあえず早くお金を払え」みたいに言われ 払ったら、

「むこうだ!むこうへいけ」みたいに言われるので、

追い出されたのかと思ったら、

レジの反対側(客から見たら後ろ側)の棚の向こう側に

レンジがポツンとありました笑

レジにあるレンジはなんだったのか笑

しかも、業務用ぽい奴で、使い方もいまいちわからないけど、

適当にやったら、やや温かくなったので、

これで持って帰って食いましたとさ。

初日の夜から、やや疲れる展開でした。

英語を勉強しましょう苦笑 2日目に続く。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、ワンクリックして
今日の順位を確認してください。
他にも良い旅行記サイトがたくさんありますので、
皆様の旅行の参考になりますように。
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク
レスポンシブ1
レスポンシブ1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レスポンシブ1