ベトナム旅行記8~ベトナムでお土産ショッピング~

シェアする

さて、ベトナム4日目ですが、

ホイアンからハノイへと戻ります。

午前中の飛行機なので、昼過ぎにはハノイに到着。

なんだか、ココの移動もだいぶ慣れてきた。

img_7991_r

しばらく休憩したのち、お土産のお買い物へと行きます。

スポンサーリンク
レスポンシブ1

ハノイでお土産を探す

だいたい、海外でのお土産は、現地のスーパーで探すのですが、

スーパーは、お土産物屋みたいに、丁寧な説明が書いてないので、

いきなりスーパーに行くと何買っていいのかわからなくなります。

だから、まずはネットで下調べをしていたら、

ベトナムコーヒーが主流みたいだけど、子供にコーヒーを買って帰っても

しょうがないので、お菓子を探すも、なかなか良いものが見つかず、

ネットの情報の海をさまよっていたら、

なかなかよさそうなものを見つける。

ピーナッツを固めたおこわのようなお菓子。

これなら子供も喜びそうなので、それにしようと思ったら、

どうやら、スーパーには売ってなくて、

そのお店に行かなきゃいけない感じ。

ネットで調べてみると、車で10分。歩いて30分くらいの距離なので、

なんとなく散歩がてら歩いて見ることに。

旧市街地から南へと下って行くと、ホアンキエム湖という湖があるので、

その湖沿いを歩きます。なかなかいい感じの道で、風景もよく散歩が捗ります。

こんな感じの道のりを、テクテク歩きます。

途中でタクシーにしようかと思いましたが、

ちょうどいいところにタクシーが来なかったため、歩いていきました。

で、到着したのがこちら。

img_7995_r

お土産物屋というか、現地の売店みたいな感じなので、

なかなか買うのがハードルが高いです苦笑

お店の名前は「Nep Huong 42 Nguyen Dinh Chieu」といいます。

しかし、ベトナムはアルファベットを使いますが、ベトナム語なので読めません苦笑

お店にはちょっとだけ英語表記があるだけであとはベトナム語で読めないので、

お店の人と片言の英語で会話しながら、ひと箱に入っている個数などを聞きます。

で、いくつか購入。値段は安いです。

ハノイでおすすめのばらまき用お土産

img_8095_r

上3つの同じ絵柄の箱が、ピーナッツを固めたおこわのようなお菓子。

確かに味はおいしかった。

左上の袋のものは、同じピーナッツのものの小さめのやつをたくさん入れたやつ。

右下の袋に入ってる青いラインのものが、赤い箱を開けた状態のものです。

あと写真にはないですが、ゴマのおこわのようなものも買いました。

このピーナッツのお菓子はとてもおいしくおすすめです。

ちなみに、同じようなものはスーパーにも売っていましたので、

味にこだわらないなら、スーパーでも買えます。

これが100点だとすると、スーパーのものは80点くらいの味なので、

並べて食べ比べないと違いが分からないくらいです。

もう1つ、左下のがらが違う箱のものは

豆の粉を固めたお菓子だそうです。

日本人的には、きな粉を固めたお菓子を想像してもらうといいかもです。

僕はこっちの方が好きでした。

おこわの方は、甘さ控えめな感じです。

こっちのきな粉のお菓子は、甘さ前回な感じです笑

ちなみに、これも同じようなものがスーパーに売っていました。

きな粉のお菓子の方はスーパーのものしか僕は食べてないのですが、

スーパーのものでも十分おいしかったです。

帰りはタクシーで帰りましたが、

ついでにスーパーにも寄ってきました。

ハノイのスーパーでお買いもの

img_8000_r

こちらベトナムのスーパー「intimex」

ココが入口で、ベトナムのスーパーは万引き防止のためか、

荷物の持ち込みができませんので、

ここを入ったら、左手にあるロッカーに荷物を預けて、

右がわの入り口から中に入ります。

ただ、僕はその時ロッカーの場所がわからず、

そのまま店内へと入って行きましたが、

得には注意されませんでした苦笑

さすがに、カメラを取り出したりしていると、

万引きと間違われるといやなので、店内の写真はありません。

ここでは、インスタントのフォーとかコーヒーとか

あとお菓子の買い足しとかを買いました。

ついでに腹の調子が相変わらずおかしいので、

大量の水と、ポカリスエットも購入して、ホテルへと帰宅。

結構時間がかかりましたが、なかなか充実したお買い物でした。

さて、しばらく休憩し、晩御飯へと向かいます。

次回へ続く。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、ワンクリックして
今日の順位を確認してください。
他にも良い旅行記サイトがたくさんありますので、
皆様の旅行の参考になりますように。
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク
レスポンシブ1
レスポンシブ1

シェアする

フォローする