インド旅行記13~バラナシからデリーへ~

シェアする

インド旅行記5日目その2。

いよいよバラナシの1泊2日のショートトリップも終わりです。

チェックアウトの時間が迫ってるので、

最後にシャワーを浴びる前に軽く外を散歩。

スポンサーリンク
レスポンシブ1

バラナシの町を散歩

バラナシの町は、面白かったですね。

特に、離れた街中ではなく、このバラナシの路地の中、

ガンジス川沿いに宿をとったのが正解でした。

たった1日でしたが、面白い体験ができました。

ホテルを一歩出て散歩をしてるだけなのに、

どこ行くの? 火葬場? 案内する?

と、インド人たちが寄ってきますが、残念ながら、もう帰るところです。

ホテルの近くのガートのところに行くと、インドのご老人が座っていました。

IMG_9223_R

他のインド人のように話しかけてくるわけでもなく、

ただ、路地に座って、何かを考えているのだろうか。

写真を撮らせてくれというと、うなずいてOKをくれる。

特別チップを要求されるわけでもないが、

こちらのお礼の意味も込めて、いくばくか寄付をする。

このご老人は、「聖人」なのか「物乞い」なのか、

そんなことすら超越したような、関係のない佇まい。

ホテルのレストランでランチ

そして、宿に戻り、チェックアウトして、

出発までロビーのソファーと食堂で過ごす。

IMG_0383_R

IMG_0391_R

コーラとチャイをのみながら過ごしていたら、

お腹がすいてきたので、

隣のアジア系の人が食べてたのがうまそうだったから、

それをオーダー。

IMG_0386_R

カレーっぽい何かが出てくるが、味はやや薄味で微妙。

でもスパイスにつかれてきていたので、薄味もまたよし。

ちょうど同じ飛行機デリーに帰る鈴木さん親子とこの時知り合い、

ちょうどお土産に買っていらっしゃった、PASSPASSをいただく。

バラナシでおすすめのお土産?

Unicode

インドの食後に食べるもので、

まあ、フリスクみたいな感じのもの。

いただいたらスーッとした感じでスパイスの味もし、

いい感じだったので、デリーで買ってお土産にしようと思ったら、

デリーのスーパーなどでは売ってなくて買えなかった残念。

あー、バラナシで買っとけばよかったなぁって思った。

その後、空港で富山から来た方とも知り合い、

飛行機の待ち時間、いろいろと話をしたりし、

デリーへと戻ったのでした。

IMG_1410

飛行機で見た新聞の一面。

なんだか文字がアートな感じで面白くて写真に撮ったのだけど、

今見返すと、文字だけじゃなくて、この写真はいったい?笑

何を大なべで作っているのだろうか。インドだからやはりカレー?

読めないので全く分からないのでした。

つづく。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、ワンクリックして
今日の順位を確認してください。
他にも良い旅行記サイトがたくさんありますので、
皆様の旅行の参考になりますように。
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク
レスポンシブ1
レスポンシブ1

シェアする

フォローする